存在感がない人の性格や特長・付き合い方・存在感がある人との違いについて

あなたは「存在感がない」と言われたことがありますか?
また、自分で存在感がないことを自覚しているけど、
どうすればいいか分からないなど思ったことはありますか?

きっと、存在感があると思っている人はこの記事に辿り着きません。

この記事では存在感がない人の特徴や、存在感がある人との違い、
また、存在感がないことを活かす方法やその解消法などをまとめていきます。




存在感がない人の特徴や行動5選!

目立たない場所にいる

目立つことを嫌がるのが存在感がない人の特徴になります。

コンプレックスがあるのか、目立つことを極力避けようとする人が多いです。

まるで「空気」のようにそこにいるのが存在感がない人です。

どこにいても端っこや隅にいることを好む傾向にあります。

声が小さい

存在感のない人は、声が小さかったり
ぼそぼそと何を話しているか分からない人が多いです。
また、声を出しても気付かれなかったりします。

声が大きければ存在感が生まれますが、
存在感のない人は目立つことを嫌がるため声が小さいのです。

自己主張をしない

存在感のない人は、自己主張をしなかったり、
自分の感情を表に出さない人が多いです。

そういった発言も少ないため、
存在感がないと思われてしまいます。

大勢の中で話もせず、
ただ周りを傍観しているだけの人は誰にも注目されなくなってしまいます。

ほとんど受け身でいる

受け身な人は存在感がない人が多いです。自分から提案することもなく、
いつも誰かの意見に同意してばかりで周りに影響を与えることがないのが特徴です。

人から話しかけられるのを待っているだけ、
誰かについていくだけというのは傷つくこともなく、批判されることもないので楽なのです。

存在感がない人は傷つくのを怖がっている人が多い傾向にあります。

人見知りが激しい

とにかく人見知りが激しく、
他人との交流を持とうとしないのが存在感がない人の特徴です。

常に下を向いていて話しかけにくい雰囲気があります。

下を向いていて人と関わろうとしない人に話しかけたいとは思わないですよね。

そうするとだんだん誰にも気付かれなくなっていき、
「そこにいたの?」なんて言われてしまうこともあります。



存在感がない人は存在感がある人とどう違う?

キャラクターが立っていない

存在感のある人はキャラクターが立っている人がほとんどで、この人の特徴といえばこれ!

とすぐに個性が出てくるような性格を持っています。

存在感のない人は、当たり障りのない言動ばかりしていたり、
静かに行動をするので個性を認識されず、周りも扱いにくくなってしまいます。

自分のことが嫌い

自分のことを嫌いということは、自分で自分を否定しているのと同じです。

=個性がない、存在感がないことに直結します。

存在感がないから自分のことを嫌いなのではなく、
自分のことが嫌いで個性を押し殺しているので存在感がありません。

存在感がある人は個性があり、
それを自分で受け入れているので個性を表すことができるのです。

人が好きではない

寂しいですが、存在感がない人は人間嫌いの人が多数存在します。

人が嫌いで関わりたくないので
あえて存在感を出さないようにひっそりとしているのかもしれません。

存在感がある人は自分から積極的にコミュニケーションを取りますし、
人が嫌いなんて考えたことがないのです。



存在感がない人と言われて悩んでいるがその解消法は?

・そこにいるだけでいい
驚くかもしれませんが、
存在感がない人もそれを長所として活かすことができます。

余計なことは言わず、話を聞いてくれる、
トラブルになりそうにない人、と落ち込んだ時や疲れているときに
そばにいてもストレスにならないキャラクターを確立することができます。

誰にも何も言われたくないときはあるものです。

そんなときに一緒にいたくなる人が存在感のない人の長所になります。

・とりあえず口を開いて話してみる
人は、会話をしているだけで存在感が生まれてくるものです。

話しやすい人なら誰でも構いません。

コンビニの店員さんや親でもいいので、
まずはゆっくりとコミュニケーションを取ることに慣れていきましょう。

存在感のない人でしたら、話してみるだけで注目され存在感が生まれます。

わたしは有難いことに個性が強いので存在感がない人とは言えませんが、
存在感がない人のことをすごいなと思っています。

誰とも話さず下を向いているなんてわたしには耐えられないからです。

存在感がない人は、
何かあったときに自己処理ができる強い人なのだとわたしは思います。

なので、あまり自分を嫌いにならないで欲しいです。

まとめ

・存在感がない人の特徴や行動5選!
①目立たない場所にいる ②声が小さい ③自己主張をしない ④ほとんど受け身でいる ➄人見知りが激しい

・存在感がない人は存在感がある人とどう違う?
①キャラクターが立っていない ②自分のことが嫌い ③人が好きではない

・存在感がない人と言われて悩んでいるがその解消法は?
そこにいるだけでいい、とりあえず口を開いて話してみる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です