かまってちゃん(女性)とはどんな人?性格や特長・付き合い方・普通の人との違いについて

あなたの周りに「かまってちゃん」な女性はいますか?
また、自分自身がそうであると自覚している方はいますか?

かまってちゃんだと、周りにうざがられたり、「ヤバいやつ」と思われる傾向があり、
また「そんな自分を変えたい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事ではかまってちゃん(女性)の性格や特徴、普通の人との違い、
コミュニケーション方法や脱する方法などをまとめていきます。



かまってちゃん(女性)の特徴や行動5選!

極度の寂しがり屋

一人きりが苦手で寂しがり屋なのがかまってちゃんの大きな特徴です。

常に誰かといないと寂しくなってしまうので、一人の時間を極端に嫌う傾向にあります。

なので友達でもトイレにまでついて行ったり、
必要以上に一緒に居たがるのがかまってちゃんの行動パターンになります。

悲観的

いわゆる「メンヘラ」と言われるタイプのかまってちゃんです。

常に病んでるアピールをして人の目を引こうとします。

「どうせわたしなんて」「消えたい」などと悲観的な発言をすることが多く、
「そんなことない」と肯定してもらいたいため、そういった発言をするのが特徴になります。

嫉妬しやすい

かまってちゃんは自分に自信がありません。
ですので、自分が一番じゃないと気が済まないので
仲の良い友達や彼氏が他の人と話しているだけで大きく落ち込むか激怒します。

異性同性関係なく「自分だけを見て欲しい」と思っているので、
嫉妬しやすい傾向にあります。

束縛が強い

かまってちゃんは、常に誰かと繋がっていたいので連絡もマメです。

すぐに返事が来ないと電話をしてきたり、
「なんで返事をくれないのか」と怒るときもあります。

特に恋愛では束縛が激しい傾向にあり、
彼氏が「いつどこで誰と何をしているのか」と常に確認していたい気持ちがあります。

自分に自信がない

寂しがり屋なのも悲観的なのも、
嫉妬しやすく束縛が強いのも自分に自信がないことの表れです。

自分に対しての評価が他人からのものでないと自分の存在価値が分からないのです。

「自分のことが大好きな人」と思われがちですが、
本当は自信のなさからきている行動になります。



かまってちゃん(女性)は普通の人とどう違う?

人に依存している

かまってちゃんは他人に依存したい欲求がとても強いです。

一人でいるのが耐えられないため、常に依存できる人を探しています。

そのため、連絡回数も多く、自立とはほど遠い傾向在ります。

その依存できる人も限られており、自分のことを理解してくれる人だけに依存します。

自分を褒めて欲しい

誰でも褒められると嬉しいものですが、かまってちゃんは特にその傾向が強いです。

承認欲求が強く、話をしていても自分の話ばかりして友達の話は上の空…なんでよくある話です。

その背景には「自分に自信がないこと」が関係しており、他人から褒められることで自分の価値を確認しているのです。

話を大きく盛る

かまってちゃんは話を大きく持って周囲の注目を集めようとします。普通に話していればいいものの、
不幸自慢や小さなトラブル、自慢話など必要以上に話を盛ります。

そうすることで周囲の注目が自分にいき、
「大変だったね」「すごーい!」などと言われるのを待っているのです。

自分が注目されるためなら嘘もついてしまうのが普通の人との違いになります。



かまってちゃん(女性)とどうもあわない・脱したいがどうしたらよいのか?

そっと離れる

かまってちゃんのことをどうしても好きになれないなら、
離れたほうがお互いのためです。

優しくすればするほどかまってちゃんはあなたに依存をしてきます。

ですが、いきなり離れると何をしでかすか分からないので徐々に離れることをおすすめします。

自立を心掛ける

かまってちゃんを卒業するためには、まず自分に自信をつける必要があります。

すべては自信のなさから来ているので、
それを解決することで少しずつかまってちゃんから卒業していくことができます。

友達が自分を置いて話をしていても、
「今はあの子と話したいんだ」と納得しましょう。

また、1人でも楽しめる趣味を見つけるなど1人の時間に没頭できるようにすると
自然と1人でいることが苦でなくなっていきます。

わたしも過去に同性の友達から依存されたことがあり、
「今日は誰とどこに行くのか」などよく聞かれていました。

その子はわたしの全てを把握していないと気が済まないタイプのかまってちゃんでした。

かなり依存されていたと思いますが、その子が子供を出産してからは、
今度は子供に依存するようになりました。

かまってちゃんでいるのはいいですが、
大切な人に迷惑をかけてしまうのが一番いけないことです。

勿論周りの人たちにも迷惑をかけてはいけません。

少しずつでいいので、自立を心掛けてみましょう。

まとめ

・かまってちゃん(女性)の特徴や行動5選!
①極度の寂しがり屋 ②悲観的 ③嫉妬しやすい ④束縛が強い ➄自分に自信がない

・かまってちゃん(女性)は普通の人とどう違う?
①人に依存している ②自分を褒めて欲しい ③話を大きく盛る

・かまってちゃん(女性)とどうもあわない・脱したいがどうしたらよいのか?
そっと離れる、自立を心掛ける




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です