辛気臭い人とはどんな人?性格や特長・付き合い方・普通の人との違いについて

辛気臭いとは、暗いイメージを想像する方が多いと思いますが、
本当の意味は「物事が上手くいかずにイライラしている」
「自分の思い通りにいかなくて気が滅入っている」など、ネガティブな状態を指す言葉になります。

「辛気臭い人が苦手」「自分が辛気臭いと思っているが克服したい」と思っている方はいらっしゃると思います。

今回は、辛気臭い人の性格や特徴、普通の人との違い、付き合い方についてまとめていきます。



辛気臭い人の特徴や行動5選!

ネガティブな発言が多い

辛気臭い人は、ネガティブな発言や文句、愚痴が多いのが特徴になります。

昔の辛かった話を長々と話したり、自分が被害者と信じ込んでそれを周りにアピールする傾向が強いです。

そんな話ばかりしているので、周りがうんざりしてしまい、人が離れていってしまうのです。

自虐的である

自虐的で自分に自信がないのが辛気臭い人の特徴です。

たまにならいいのですが、いつも「自分なんかにできない」「自分は〇〇だから」と、
自虐的な部分を大っぴらににしているため、一緒にいると気が滅入ってしまいます。

また、物事に取り組む前から「自分にはできない」と言うのも辛気臭い人の特徴です。

思い込みが激しい

「あの人は自分のことが嫌いだ」「自分なんかは嫌われている」と、
言われてもいないのに思い込みが激しいのが辛気臭い人の特徴になります。

こちらの意見に耳を貸そうともしないので手に負えません。

こちらが好意的に接していても、辛気臭い人の中では悪者になっているかもしれません。

自己肯定力が低い

自己肯定力が低く、ネガティブなのが辛気臭い人の特徴です。

自己肯定力の低さは自信のなさに直結しています。

そのため、自分に自信がないせいで悪口を言われているなどと勘違いしてしまうのです。

自己肯定力の低さは育った環境によるものだと言われていますので、本人のせいではないのかもしれません。

人が嫌い

辛気臭い人は、人が嫌いな傾向が強くあります。

疑心暗鬼でもあるため、その警戒心から何もなくても人を嫌いになったりもします。

「自分は嫌われている」と勝手に思い込み、それが態度にも出ているので敵を作ってしまうことが多くあります。

辛気臭い人は普通の人とどう違う?

周りの士気を下げる

イベントや仕事の残業などで、「みんなで頑張ろう!」と盛り上がっている普通の人に対し、
ネガティブな言動や文句ばかり言って周りの士気を下げてしまうのが辛気臭い人です。

本人は無意識ですが、そんな無意識な発言で周りの士気を下げてしまってはいけません。

特に仕事では周りのモチベーションにも関係してくるので、マイナスな発言はやめてほしいですよね。

否定から入る

どんな話をしていても、まず否定から入るのが辛気臭い人と普通の人との違いです。

「でも」「だって」などが口癖で、その逆説表現を多用する人は辛気臭い印象を与えてしまいます。

どんな話をしていても否定されたら誰だって楽しくないですよね。それが原因で人が離れてしまうことも多くあります。

唇が曲がっている

辛気臭い人はいつも嫌そうな顔をしているため、常に唇が「への字」になってしまっています。

意識してなくてもそういう顔になってしまっているのです。

怒ってないのに「怒ってる?」など聞かれる人は唇が曲がっているのかもしれません。

唇が曲がっているだけで不満そうな顔に見えるので、辛気臭い印象を強く残してしまいます。




辛気臭い人とどうもあわない・克服したいがどうしたらよいのか?

辛気臭い人を否定しない

辛気臭い人は言われたことを否定的に捉えてしまうため、直接否定するのはタブーです。

まずは簡単な日常会話から始めましょう。

辛気臭い人を否定的に思わず、楽しく会話することを心掛ければきっと
普通にコミュニケーションが取れるようになっているはずです。

それが続けば、相手も心を開いてくれる可能性が高くなります。

他人を受け入れる

辛気臭い人は、まず人が嫌いなためあまり人と関わりません。

ですが、それでは一生辛気臭い生きにくい人生を送ってしまうことになります。

人と関わって、「自分のことが嫌いだからこんなことを言うんだ」と自己完結せず、
他人に言われたことを素直に受け入れましょう。

何か厳しいことを言われたとしても、それはあなたのためを思って言っているのです。

本当に嫌いなら会話すらしないはずです。

笑顔を心掛ける

辛気臭い人には難しいと思いますが、笑顔は自然と雰囲気が良くなる効果があります。

辛気臭い人は笑わない印象が強いですので、少し笑っただけでも周りからの印象が変わってくることもあるのです。

まずはニコニコすることから始めてみましょう。

まとめ

・辛気臭い人の特徴や行動5選
①ネガティブな発言が多い ②自虐的である ③思い込みが激しい ④自己肯定力が低い ➄人が嫌い

・辛気臭い人は普通の人とどう違う?
①周りの士気を下げる ②否定から入る ③唇が曲がっている

・辛気臭い人とどうもあわない・克服したいがどうしたらよいのか?
辛気臭い人を否定しない、他人を受け入れる、笑顔を心掛ける

わたしは辛気臭い人ではありませんが、自分を否定する気持ちはよく分かります。

現状に不満があったり、悩みがあったりすると誰でも辛気臭くなるときはあります。

ですが、それをずっと続けていると嫌われて周りに人がいなくなってしまいます。

辛気臭い人を抜け出して、新しい自分に出会いましょう。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です