灰汁が強い人とはどんな人?性格や特長・付き合い方・普通の人との違いについて

みなさんは「灰汁」の読み方を知っていますか?
「はいじる」と読みそうですが、これは「あく」と読みます。

灰汁とは、人の個性を表す言葉で、
簡単に言うと「扱いにくい特性だけど、上手に使えばすごいかも?」のような意味になります。

この記事では灰汁が強い人の性格や特長、付き合い方、普通の人との違いについて解説していきます。



灰汁が強い人の特徴や行動5選!

自分を強く持っている

灰汁が強い人は個性的で自分のこだわりを崩さない特徴があります。

周りが騒いでいても、自分だけ落ち着いていたり、集団でいても一人で行動したり、
常に自分のペースを崩さない傾向が強くあります。

そのため、「扱いにくい」と思われやすいのでしょう。

何を考えているか分からない

「賢い人なのは分かるけど、何を考えているか分からない」と
思われやすいのが灰汁が強い人の特徴です。

そのため、話しかけにくかったり、
人によっては話しかけるなオーラを放っていると感じてしまうこともあります。

感情が表に出にくい傾向があります。

好きなことはとことん極める

歴史やサブカルのような、
誰も知らないようなことを極めるのが好きな傾向が強いのが
灰汁が強い人の特徴になります。

知識豊富ゆえに「賢い」と思われることが多いです。

それも一人で楽しむのが好きで好きなことに対しては情熱が強いので、
周りからは「突き抜けてる〇〇オタク」と思われることも多いでしょう。

行動力がある

自分にしかない考えを持っているのが灰汁の強い人の特徴です。

そのため、思い立ったら即行動する一面を持っています。

例えば、「急に海外に行きたくなったから」というだけの理由で海外に行ってしまったり、
自分の欲求に忠実である傾向があります。

特に、自分の好きなことに関しては極めるのが好きなので、
自分の好きなことに関して何か思いついたらすぐに行動することが多いです。

有意義な人生を送っている

周りを気にせず、自分の好きなことを極める灰汁の強い人は有意義な人生を送っていると言えるでしょう。

精神的にも落ち着いており、自分を持っているため困ったときに
周りの手助けを求めず自己解決できるので、酷く落ち込むこともあまりありません。

人として生きていて、一番羨ましい生き方をしているのかもしれませんね。




灰汁が強い人は普通の人とどう違う?

人生経験が豊富

灰汁が強い人は、人生経験が豊富な人が多いのが特徴です。

そのため、他の人より物事を見る視線が優れているため普通の人よりも
経験の差が勝ち、出世しやすいのです。

また、個性やこだわりも強いため、起業して成功するなど
灰汁の強さがプラスに働くことも多くあります。

唯一無二の存在

灰汁が強い人は普通の人よりも個性が強いため、唯一無二の存在になり得ます。

言い方は悪いですが、例えると普通の人はどこにでもあるスーパーでも買えるような存在でも
、灰汁が強い人は個性やこだわりが強く希少価値が高いため、その辺には売っていません。

だから唯一無二の存在なのです。

神秘的な存在である

普段の生活が想像できないのが灰汁の強い人と普通の人との違いになります。

「カリスマ」という言葉に当てはまるのが灰汁の強い人です。

今時SNSをやっていなかったりするので、外部からのアクセス方法は分からず、
「どうやって生きているんだろう」と思われることもしばしばあります。

もしかしたらスマートフォンを持っていない人もいるかもしれませんね。

灰汁が強い人が苦手だがどうしたらよいのか?

扱いをマスターする

灰汁が強い人は扱いにくい性格をしている特徴が強くあります。
例えば、料理をするときに出るアクを摂れば美味しい料理になりますよね。

それと同様に、普通に扱うとアクにしかならず排除しないとどうしようもなくなるような人も、
手間をかけると高級料理のように普通の人の何十倍も価値が生まれます。

つまり、扱いにくいけれどその対処法をマスターしてしまえばこちらのものになります。

気にしない

灰汁が強い人を避ける方法は、「気にしない」ことに尽きます。

相手もこちらが何かしない限りコミュニケーションを取らないでしょうし、
もしかしたら眼中にない可能性もあります。

そんなところが気に食わないと思う方もいらっしゃいますが、
わざわざトラブルを起こすメリットはひとつもないので、気にしないでいることをおすすめします。

まとめ

・灰汁が強い人の特徴や行動5選!
①自分を強く持っている ②何を考えているか分からない ③好きなことはとことん極める ④行動力がある ➄有意義な人生を送っている

・灰汁が強い人は普通の人とどう違う?
①人生経験が豊富 ②唯一無二の存在 ③神秘的な存在である

・灰汁が強い人が苦手だがどうしたらよいのか?
扱いをマスターする、気にしない

わたしは「灰汁が強い人」とは言えませんが、多少当てはまる点はありました。

一般的に苦手とされる灰汁が強い人ですが、それと同様に憧れている人がいるのも現状です。

社会に縛られて生きている人が多い中、
堂々と自分らしく生きている様はわたしも憧れます。

苦手とされている方が多いですが、
悪人ではありませんので遠目に眺めているぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です