メンヘラ女性の性格や特長・付き合い方・普通の人との違いについて

最近増えているのが「メンヘラ女子」です。

メンヘラとは、昔2ちゃんねるで「メンタルヘルス」という言葉が
使われていたのが発祥で、精神疾患などを持つ人のことを指します。

この記事ではメンヘラ女性の性格や特長、付き合い方、
普通の人との違いについて解説していきます。



メンヘラ女性の特徴や行動5選!

情緒不安定

メンヘラ女性の特徴で大きく見られるのが情緒不安定だという点です。

常に他人の顔色を伺い、他人からの評価で自分の存在価値を見出しているため、
少しでも否定されると落ち込むなどの特徴があります。

あまりにも酷い場合には精神疾患の可能性がありますので
病院にかかることをおすすめします。

極度の寂しがり屋

いつでも愛情に飢えており、
人から必要とされることを求めているのがメンヘラ女性です。

極度の寂しがり屋で、常に誰かと繋がっていないと不安になってしまうため、
連絡がマメな人が多い特徴があります。

かまってちゃん

メンヘラ女性はかなりのかまってちゃんです。

寂しがり屋と相乗して、必要としてもらうために過度に努力をする傾向があります。

それは見捨てられたくないという気持ちの表れです。

ただ、甘えん坊で可愛い一面もありますが、
人によっては急に怒ったり泣いたりすることもあります。

人に尽くす

自分を大切にしてくれる人に尽くすのがメンヘラ女性の特徴です。

自分を必要としてくれる人に対してはとても優しく、尽くしてくれる傾向にあります。

これにハマってしまう男性は多く、
「自分がいなきゃダメだ」と思わせられるのがメンヘラ女性になります。

自分に自信がない

メンヘラ女性は自分に自信がないのが大きな特徴です。

みんなの前では普通に振る舞っていても、
心の中では自分に対して大きなコンプレックスを抱いています。

また、自分に自信がないことが原因で、
自分を好きでいてくれる相手を信用するまでにかなりの時間がかかる傾向が強いです。



メンヘラ女性は普通の人とどう違う?

自己顕示欲が強い

メンヘラ女性は、「自分」という存在を確立させたいがために普通の人よりも
自己顕示欲が強い傾向にあります。

TwitterやInstagramでの投稿が多かったり、
自撮りをよくアップしていたり。

それには誰かに認められたいという欲求が隠れています。

自傷行為をする

メンヘラ女性は自分に自信がなく、自分を大切にすることができません。

そのため普通の人とは違い、自傷行為をしてしまったり、
付き合ってもいない男性に身体を許してしまったりと
自分の心と身体に傷をつけてしまいます。

最悪自殺未遂をしてしまうケースもあります。

精神疾患の可能性がある

過度な自傷行為や情緒不安定な人は、
普通の人と違い精神疾患を持っている可能性が高いです。

メンヘラ女性にも多い傾向があります。

これは本人が悪いのではなく、育った家庭環境が悪かったり、
成長過程で何らかのトラウマがあったりすることが多いです。

実際うつ病などの精神疾患を持っている方は遺伝的要素が大きいとされています。



メンヘラ女性を克服したい・男性に嫌われたくないがどうしたらよいのか?

没頭できる何かを見つける

メンヘラ女性を克服したい方は、仕事でも趣味でもなんでもいいので
自分が熱中できるものを探してみることをおすすめします。

例えば仕事でしたら、「自分が必要とされている」と思うことができますし、
ゲームや読書の趣味に没頭できれば他人に依存せずに済むのです。

感情表現を柔らかくする

男性に嫌われる傾向が強いメンヘラ女性。

情緒不安定さが原因で振られてしまった経験がある人もいると思います。

まず、感情がヒートアップして相手に迷惑をかける前に、
一度自分の中で留めましょう。

そして自分の感情を素直にパートナーに伝えることがとても大事です。

寂しくて自傷行為をする前に、素直に「寂しい」と言って甘えましょう。

もし、それで離れていくような相手ではあなたに相応しくない男性だったということです。

わたしはメンヘラ女性です。
そして、精神疾患も持っています。

ですが、大切な恋人ができてからは自傷行為もしていませんし、
相手を傷つけるような言葉を使わないように努めています。

また、情緒不安定さをなるべく抑えるためにお薬を飲んでいます。

まず、衝動的な行動や発言は控えること。これが重要になります。

ヒステリックに怒るより、「本当はこうして欲しかった」、
寂しいときに「今甘えたいんだけど…」と伝えたほうが男性にとっても受け取り方が全く違います。

あなたも、家族や友達、恋人など大切な人を傷つけないように心掛けてみてくださいね。

まとめ

・メンヘラ女性の特徴や行動5選!
①情緒不安定 ②極度の寂しがり屋 ③かまってちゃん ④人に尽くす ➄自分に自信がない

・メンヘラ女性は普通の人とどう違う?
①自己顕示欲が強い ②自傷行為をする ③精神疾患の可能性がある

・メンヘラ女性を克服したい・男性に嫌われたくないがどうしたらよいのか?
没頭できる何かを見つける、感情表現を柔らかくする




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です