優雅な人の性格や特長・芸能人10人を独自に選定

「優雅な人」と聞いて思い浮かべるのはどんなイメージでしょうか?

穏やかな性格や人当たりの良さなどの外面?

それとも金銭的に余裕のありそうな生活?

もしかしたら「女性の憧れ!」という方もいるかもしれません。

今回はそんな「優雅な人」についてみていきましょう!

優雅な人の性格・特徴や行動5選!

まずは>優雅な人の特徴や行動を見ていきましょう。




余裕がある

余裕があると一言で言っても、様々な要因があります。

金銭的に生活に余裕がある場合や、時間に追われていない生活をしている等。

現代人はとても忙しく、金銭的にも余裕がある人ばかりではありません。

そういう人から見ると、金銭的な余裕や時間的な余裕がある人はとても優雅に見えるのです。

相手に寄り添うことが出来る

優雅な人は相手を傷つけるような言葉遣いはしません。

また、ヒステリックに喚くようなこともありません。

常に相手を気遣い、下品な言葉や悪口などで誰かを不快にさせるようなことがないのです。

そのため、優雅な人はおしとやかで上品に見えるのですね。

動作に品がある

優雅な人は基本姿勢がとてもきれいです。

背筋を伸ばし、まっすぐに前を向いています。

忙しない動作をすることもなく、大きな音を立てるようなこともしません。

そのゆったりとした動作を人は「上品である」と捉えます。

優雅な人に憧れるのであれば、こういったところから気を付けているといいかもしれませんね。

清潔感がある

優雅な人には清潔感が欠かせません。

普段から食生活に気を使い、体調管理は完璧です。

服装も、きちんと洗濯されてシワひとつないものを身につけます。





そして、意外と大切なのは「におい」です。

香水などの匂いは苦手な方も多いので、あまりきつ過ぎてはいけません。

ましてや体臭などもってのほか!

優雅な人からは、そういった「におい」を感じないことが多いです。

自分を卑下しない

優雅な人は常に前を向いてまっすぐに生きています。

出来ることはきちんとやる性格のため、自分の中の「成功例」が沢山あります。

ですから、自分自身にある程度の自信があるのです。

「どうせ自分なんて」と卑屈にならないため、人から見ると堂々と自然体でいるように見えます。

優雅な人は普通の人とどう違う?

次に、優雅な人とそうでない人との違いを見ていきましょう。

言動がとても丁寧

茶道や華道はもちろんのこと、バレエなどの経験がある方は「優雅な人」に見えますよね。

それは動きが指先までしっかりと丁寧だからです。

自分の一挙手一投足に意識を向けることが出来るのは、本人の努力の成果でもあります。

人前じゃなくても優雅

本当の「優雅な人」は人前だけで取り繕っているわけではありません。

仕事でも家事でも趣味でも、ひとつひとつを丁寧にきちんとこなしていきます。

そのため、優雅さが内側からにじみ出てくるのです。

「優雅な人」は「自然体が優雅」なのですね!




コミュニケーション力が高い

優雅な人は、相手に対する気遣いがとても上手です。

たとえ相手が相性の悪い人であっても、初対面の人が相手であっても、きちんと相手と向き合って話すことが出来るのです。

穏やかな雰囲気を持つ優雅な人を目の前にすると、相手も打ち解けやすくなります。

どんな人にでもきちんと問題なく対応することが出来るのが、優雅な人なんです。

実は優雅な人と過ごす時間が多くなると、自然とこちらも落ち着いて状況判断が出来るようになります。

これは私の経験なのですが……。

優雅な人と仕事をすると「焦らなくても大丈夫」ということがわかるのです。

焦って何かをするよりも、ゆっくり考えてしっかりと行動する方が後々のためになります。

頭ではわかっていても、実感したのは「優雅な人」と一緒に仕事をしたおかげでした。

優雅な芸能人10選!

それでは、優雅な人はどんな人か?

芸能人・有名人を見ていきましょう。

大地真央さん

誰もが知っている宝塚出身の女優さんです。

元月組トップスターということで、立ち振る舞いや言葉遣いに上品さがにじみ出ていますね!

黒木瞳さん

こちらも言わずと知れた宝塚出身の女優さんですね!

その上品さの中にある色っぽさにも脱帽です。

木村多江さん

切れ長の美しい瞳と、すっと通った鼻筋に品の良さを感じる女優さんです。

着物姿も良く似合うことから、純和風の優雅さを感じます。

沢口靖子さん

いわゆる「正統派」と言われる女優さん。

言葉遣いが丁寧な印象があり、演技力の高さや幅広さから「努力家」としても有名ですね!




井川遥さん

お酒のCMで優雅に来客のお相手をしている姿が印象深いです。

モデルから女優まで幅広く活動されていますね。

松下奈緒さん

NHKの連続テレビ小説で一躍有名になった松下さん。

ピアニストとしても知られており、その演奏する姿から「優雅」というイメージがあるのでしょう。

檀れいさん

宝塚で元星組トップの檀れいさん。

その美貌と凛とした立ち姿は世の男性も女性も魅了してやみませんね!

中谷美紀さん

育ちの良さを感じさせる雰囲気と美貌を持った女優さんですね。

英語とフランス語が堪能というところも高ポイントです!

天海祐希さん

元宝塚の男役として有名な天海さん。

かっこいいとも美しいともいえるその姿と、決して相手を不快にさせることのない話術は素晴らしいと思います!

吉永小百合さん

吉永さんは誰もが納得できる「優雅な人」代表でしょう!

美しい着物姿と物静かな口調がとっても素敵ですね。

まとめ

優雅な人の特徴や行動は以下の五つです。

①余裕がある

②相手に寄り添うことが出来る

③動作に品がある

④清潔感がある

⑤自分を卑下しない

優雅な人とそうでない人との違いは以下の三つです。

①言動がとても丁寧

②人前じゃなくても優雅

③コミュニケーション力が高い



代表的な「優雅な人」は以下の10人です。

①大地真央さん

②黒木瞳さん

③木村多江さん

④沢口靖子さん

⑤井川遥さん

⑥松下奈緒さん

⑦檀れいさん

⑧中谷美紀さん

⑨天海祐希さん

⑩吉永小百合さん

「優雅な人」は一緒にいてもとても心地よく、穏やかな時間を過ごすことが出来ます。

出来ることなら自分もそんな優雅な人になりたいと思うこともあるでしょう。

優雅さというのは内面からにじみ出るもの。

身近に優雅な人がいたら、一緒に過ごす時間を増やすことで、共に緩やかで優しい日々を過ごす事が出来るようになりますよ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です