情に厚い人の性格や特長・付き合い方・薄情な人との違いについて

人生において、悩みの尽きない人間関係。苦しい時、誰しも一度は「情の厚い人」に救われた、という経験があるのではないでしょうか。

できることなら、自分もそうなりたいと思いますよね。ここでは、情の厚い人の性格や特徴を知り、付き合い方まで紹介していきます。

周りの人との良い人間関係を考えるきっかけになるはずです。



情に厚い人の特徴や行動5選!

1.周りから信頼される

情の厚い人は、正義感が強く、周りとの約束や繋がりを大切にするため、周りから信頼されます。

周りの人が困っていたら、自分のことは後にしてまで助けようとします。

時間を惜しまず話を聞き、一緒になって考えてくれます。

2.周囲の人を大切にする

情に厚い人は、自分の周りにいる人を自分と同じように大切にします。

自分と他人の利益を区別しません。

他人の喜びは自分の喜びなのです。

だからこそ周りの人たちも同様に、情に厚い人を大切にしようと思うのです。
これは心理的に「返報性の原理(返報性の法則)」と言われる現象です。

人は何かしてもらった際に、自然とお返しをしたいと感じます。

3.まとめ役になれる

周囲からの信頼が厚く、自分と仲間のことをを分け隔てなく捉え、グループとしての利益を考えることができるため、
助け合いの必要なチームワークのまとめ役に向いています。

また、個々人の悩みや問題を親身になって聞き、解決しようとする思いやりがあることにより、
仲間からも頼りにされるのです。

4.NOと言えない

情の厚い人は、自分よりも周りの人を優先するため、断れないことが多いです。

相手の気持ちを傷つけたり、迷惑をかけることを最も避け、自分の気持ちをなおざりにしてしまい、ストレスを抱えてしまうこともしばしば見受けられます。

5.信じやすい

情の厚い人は、人を信じやすいです。
人は誰しも良い人であるというマインドセットがあり、言われたことに対して疑問を抱くこと自体が失礼であると考えてしまうため、人のいうことに流されてしまいます。
これによって自分の意見を言えない傾向もあります。




情 に 厚い 人と薄情な人との違いは?

ここでは情に厚い人と薄情な人にはどのような違いがあるのか、薄情な人の特徴からみていきましょう。

薄情な人の特徴

1なんでも自分でできると思っている
薄情な人は、人はなんでも自分のことは自分でするべきだと考えているため、人の頼りを必要とするのを嫌います。

だからこそ、周りの人が困っていても手を貸しません。その人の努力が足りないのだとも考える傾向があります。

また、他人に対して感謝の気持ちも少なく、お返しをするという精神にも欠けています。
その反面、情に厚い人は、助け合いの精神が強く、周りが困っていたらすぐさま助け、自分が助けられた際には感謝の気持ちに溢れます。

2他人のことよりも自分のことが最優先
薄情な人にとって一番大切なものは自分です。
周りの人と自分を切り離して考え、自分に利益があることを最優先にするため、信頼が得られず孤立してしまうことが多いです。

相手の気持ちを考えず、人を傷つけてしまうことも多々あります。
その反面、情に厚い人は、自分と他者の利益を同等に考え、幸せを分かち合うため、常に周りには人が集まってきます。

3損得基準で動く
薄情な人は、自分が得をするかどうかを基準に行動をします。

相手がどう感じるかは考慮しません。また、自分がしてあげたことに対しては、それに見合った見返りを求めます。
その反面、情に厚い人は、情によって行動すると言えますね。相手の気持ちを最優先にし、損得は後回しにします。
また見返りを求めて動くこともありません。



情に厚い人との付き合い方

情に厚い人とは、真摯に向き合うことが大切です。

また、周りの人に対して与える精神が強いため、何かをしてもらった際には感謝の気持ちを表すように心がけましょう。

情に厚い人は見返りを求めません。

しかし、何も反応がないと人は安心できませんよね。それは情の厚い人も同じです。

周囲の人の喜びが情に厚い人にとってのかけがえのない喜びになります。

また、人からの頼みを断れない性格であるため、こちらからは手当たり次第頼まないようにして、相手の気持ちになって考えるようにしましょう。

また、そのようなあなたの気遣いにも、情の厚い人はすぐに気づいてくれるでしょう。

まとめ

情に厚い人が今まで以上に輝いて見えるかもしれません。

しかし、情に厚い人が自分を犠牲にしているだけではないということにも気づけたことだと思います。

情に厚い人は、分け隔てのない奉仕をしている中で、周りの人からの信頼を得て、数えきれない人的ネットワークを築いているのです。

これは人生の中で最も得難い資産のうちのひとつです。情の厚い人を大切にし、自分もその一員になる日が近いかもしれませんね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です