ジャンクフード 好きな人の性格や特長・付き合い方・健康食志向の人との違いについて

あなたの周りにジャンクフードが好きな人はいますか?きっと、たくさんいると思います。

友達と食事に行った際に「マクドナルドに行こう!」と言われ、
ダイエット中であるにもかかわらず行ってしまった…なんてこともあるかもしれませんね。

この記事では、ジャンクフードが好きな人の特徴や行動、健康食志向の人との違い、
無計画なジャンクフードが好きな人との付き合い方を解説しようと思います!




ジャンクフード好きな人の特徴や行動5選!

①単純にジャンクフードが好き

身体に良い・悪い関係なくジャンクフードが好きなので食べる、といった単純な理由になります。

毎朝コーヒーを飲むサラリーマンがいるように、毎日ジャンクフードを食べる人がいるのです。

②味の濃いものが好き

味の濃いものが好きだと他の健康食では物足りなくなってしまいます。

特に喫煙者は味が濃いものを好む傾向にあり、カップラーメンやマクドナルドが大好きです。

③運動部をやっている中高生

運動部だとかなりのカロリー・体力を消費します。

部活が終わった後にお腹が空いて、家に帰る前に菓子パンやカップラーメンを食べるのはあるあるだと思います。

お腹が空いたから、コンビニに寄って揚げ物を食べることに抵抗は一切ないのが特徴です。

それでも成長期ですので、帰宅して問題なく夕飯を食べることができます。

④一人暮らし

一人暮らしをしていると、自炊も面倒臭く、手軽に済ませられるジャンクフードに手を出しやすいです。

男性に多いのではないでしょうか?

特に仕事で疲れてご飯を作るのが面倒臭い…なんて時はジャンクフードはうってつけですよね。

➄ぽっちゃりさん

ぽっちゃりさんはみんなジャンクフードが大好きです。

ジャンクフードが大好きだからぽっちゃりさんなのです。

ぽっちゃりさんでジャンクフードが苦手な人を見たことがありますか?

おそらくないと思います。人の目を気にしない、とも言えますが、
好きな食べ物の話になると食いついて来るのが特徴だと思います。



それでは、ジャンクフード好きな人と対極にある健康食志向の人とどう違うのでしょうか。

ジャンクフード好きな人は健康食志向の人とどう違う?

①自己愛が強い

健康志向の方は「将来の自分のことを考えて」健康食志向なのです。

ですから、自分への愛情が強いとも言えます。

例を言うと家族の食を担うお母さんは家族の身体を思って料理に精を出しますよね。
それの自分バージョンだと考えられます。

②マイペース

ジャンクフードが好きな人は、「自分が好きなものを食べる」といったマイペース志向タイプになります。

誰だって自分が好きなものを食べたいときに食べたいですよね。

それを全くいとわないのが健康食志向の人との違いになります。

③我慢ができない

ジャンクフードを我慢ができない人は、例えば健康診断で
「肥満だから気をつけなさい」と注意をされても、食べることをやめられないタイプになります。

最初のうちは少しは我慢するかもしれませんが、
日が経つにつれ我慢が効かなくなってきて毎日のようにジャンクフードに手を出してしまいます。

健康食志向の人は我慢ができるので、そこが違いになります。

④無計画である

ジャンクフードが好きな人は、将来の自分の健康を考えていません。

そもそも考えていたらジャンクフードなんて食べませんよね。

「このままじゃヤバいかも…」なんて思っていないのかもしれません。

➄誘惑に弱い

健康食志向の人は、目の前にマクドナルドがあったとしても誘惑に負けず、
通り過ぎることができます。

ですが、ジャンクフードが好きな人は目の前でおいしそうなポテトの匂いを嗅いでしまったら、
つられて店内に入ってしまうでしょう。

そこが両者の決定的な違いになります。



ジャンクフードが好きな無計画な人とのコミュニケーション方法は?

まず、本当に嫌なのであればハッキリと言うのがベストだと思います。

本当に気の知れた友人などであれば理解し、自分も気を付けようと思ってくれるはずです。

ですがそれがまだ関係の浅い人物であったり、仕事の上司だったら言いにくいですよね。

もしわたしがジャンクフード店に誘われたら、「今お腹空いてないんです」とお断りします。

もしくは、「身体に悪いですよ~(笑)」と、軽く流します。

ジャンクフードが好きな人は相当なことがない限りやめられませんので、簡単に伝えたところで無意味だと思います。

あるいは、「わたしはジャンクフードをやめて5キロ痩せた!」など具体的な例を
言うとつられてやめてくれるかもしれませんね!

まとめ

・ジャンクフードが好きな人の特徴
①ジャンクフードが好き ②味の濃いものが好き ③運動部をやっている学生 ④一人暮らし ➄ぽっちゃりさん

・健康食志向の人との違い
①自己愛が強い ②マイペース ③我慢ができない ④無計画である ➄誘惑に弱い

・コミュニケーション方法は?
ハッキリと伝える、軽く流す、具体的な減量例を言う

以上です、今回の内容が皆様のお役に立てば幸いです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です