見栄っ張りな 人の性格や特長・付き合い方・自然体の人との違いについて

あなたの周りには、自分のことをよく見せようとする「見栄っ張りな人」はいませんか?

見栄っ張りな人と一緒にいると、疲れてしまったり、
イライラしたりして、なんだかいい気はしないものです。

しかし、本人は当たり前ように振る舞っていて、自覚がないことが多いです。

知らず知らずのうちに自分も見栄っ張りな人になっていないかも確認しておきたいところです。

そんな見栄っ張りの人には人には、いくつかの共通点があります。

ここでは、見栄っ張りな人との付き合い方に悩んでいる人のために、
特徴や行動からコミュニケーションの方法まで紹介します。

最後まで読んで、より良い人間関係に繋げましょう。



見栄っ張りな 人の特徴や行動5選!

見栄っ張りな人にはいったいどのような特徴や行動が見られるでしょうか。

ここでは見栄っ張りな人に共通する特徴や行動について紹介していきます。

いつもマウントを取る

見栄っ張りな人は、常にマウントを取りたがります。

自分が一番でありたくて、負けず嫌いな性格から、
ことあるごとに自分が上であることを主張する傾向があります。

実はこの行動は、ほとんど本人は自覚がないことが多いのです!!

当たり前のように習慣になっていて、
自分が相手に嫌な気分を味合わせていることなんて全く気付いていません。

私自身も以前、普通に友達と話している時に、
友達から「それマウント取ってる〜」と冗談半分で言われたことがあり、
はっとしたという経験があります。

自分では普通に会話しているだけのつもりでしたが、
知らず知らずにマウントを取るような話し方をしていました。

自分自身も気づかない、見栄を張りたいという欲求があることも多いです。

経験から言うと、自分に自信がなくて、
相手と距離を縮めたいという表れだったかと感じました。

自分の話ばかりする

見栄っ張りな人は、自分の話ばかりします。

人は誰でも自分の話をして、聞いてほしいと思うものです。

ですから、お互い話をしあってコミュニケーションを取るのが理想的ですよね。

しかし、見栄っ張りな人は、自分中心で考えることが多いので、相手の話を聞かず、自分の話ばかりに時間を使います。

聞いてくれて当たり前、自分の話は相手は聞きたいに違いないと自信過剰になっている可能性が高いです。

高価なものを身につける

見栄っ張りな人は、その名の通り、
高価なものを身につけることで見栄を張ろうとします。

「高価なもの=自分の価値が上がる」という価値観で過ごしているため、
できるだけ高価なものを見に纏うことで、相手に自分はすごいと思ってほしいという心理の現れです。

しかし、人によっては価値観が違い、高価なものを見てもなんとも思わなかったり、
むしろ本人とはかけ離れたものを身につけても逆に見苦しく、マイナスイメージですよね。

このように、ものの価値をあまり理解できていないということも見て取れます。

プライドが高い

見栄っ張りな人はとてもプライドが高いです。

自分は正しいに違いない、自分は誰よりもすごいに違いないという意識があるため、
何か失敗しても認めなかったり、謝ることもできません。

このような人がいると、仕事や人間関係がスムーズにいかず何かと大変ですよね。

奢ったり、プレゼントに高価なものを選ぶ

見栄っ張りな人は、後輩や友達に高価なプレゼントを渡す傾向にあります。

自分はこんなにも高いものをプレゼントできるということを
相手に見せつけるチャンスで、かっこいい…すごい…と思わせることを目的にしています。

しかし、実際心のこもったプレゼントなら、なんでも嬉しいですし、
むしろ身の丈にあったセンスのある素敵なプレゼントの方が嬉しいですよね。

高いものをもらっても、次のお返しに困りますし、
ただ高価なものは自分の欲しかったものでないことが多いです。

このように、自分の見せ場としてしかプレゼントを考えておらず、自己中心的な考えが伺えます。



見栄っ張りな 人は自然体の人とどう違う?

見栄っ張りな人は実際自然体の人と比べるとどう違うのでしょうか。

ここでは、自然体の人にフォーカスして、
より深く見栄っ張りな人を理解していきましょう。

身の丈にあったことを意識している

自然体の人は、自分の身の丈にあったものを身につけています。

高価なものが価値が高いという意識ではなく、自分がいいと思うものや、
好きなものを基準に、また自分の性格やライフスタイルにあったものを選んでいます。

言い換えると、センスがあるともいえますよね。

この反面、見栄っ張りな人は、お金だけで価値を判断していると言えますね。

自分と周りの人を平等に考える

自然体の人は、自分のことを特別視していません。

みんなで一緒に共存しているという意識が強く、
「相手の幸せは自分の幸せ」という考えを持っています。

相手の話をしっかり聞いたり、相手のいいところを見つけたりすることによって、
お互いが幸せな気分になれることを知っています。

この反面、見栄っ張りな人は、自分の幸せだけを考えており、
相手の幸せについては考えていません。

コミュニケーションが上手

自然体な人は、変なプライドがないため、人とのコミュニケーションが上手です。

自分の悪いところはしっかり受け止めることができ、
また何か困ったことがあれば周りの人と一緒になって大変なことも乗り越えることができます。

その反面、見栄っ張りな人は、自分中心であるため、
自分が間違っているとは考えられず、また人と協力することも苦手です。



見栄っ張りな 人とのコミュニケーション方法は?

このように、見栄っ張りな人は自分をよく見せることに全力を注いでいます。

また、狭い価値観を持っているため人のことを受け入れたり、
自分が間違っていることを認めたりすることが苦手です。

ですから、コミュニケーションの際には、
うまくいかなくても自分が悪いと考え込む必要はありません。

価値観が違うんだと思って、必要のないことは聞き流すことが一番です。

まとめ

・見栄っ張りな 人の特徴や行動
①いつもマウントを取る
②自分の話ばかりする
③高価なものを身につける
④プライドが高い
⑤奢ったり、プレゼントに高価なものを選ぶ

いかがだったでしょうか。

見栄っ張りな人とうまく付き合っていくためには、その動機を知ることが一番です。

また、見栄っ張りな人がそうなってしまう理由は実は本当の幸せを知らないからなのかもしれません。

自分自身が素敵な友達がいたり、幸せな生活を送っていたら、
相手にわざわざマウントを取ったりしないですよね。

人の価値観はそれぞれですから、うまい距離感を持って付き合っていきましょう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です