能天気な人とはどんな人?性格や特長・付き合い方・普通の人との違いについて

あなたは能天気な人を見てどう思いますか?
能天気とは、「軽薄でむこうみずであること。呑気でばかげていること」といういみがあります。(小学館刊・大辞泉)

周りに能天気な人がいて困っていたり、自分自身が能天気で解消したい方も多いと思います。

この記事では能天気な人の性格や特徴、普通の人との違い、
能天気な人とのコミュニケーション方法や解消法をまとめていきたいと思います。



能天気な人の特徴や行動5選!

プラス思考

能天気な人は後先考えずに行動する傾向があり、トラブルがあったとしても
「なんとかなるでしょ」と考えがちなのが特徴です。

常にプラス思考で楽観的なので、
何事も前向きに捉えられるといった性格をしています。

マイペース

周りの人が慌てるようなスケジュールでも
一切自分のペースを乱さないのがマイペースな人の特徴です。

仕事で周りが急かしてきたとしても、
動じることなく自分のペースでやってしまうことも多いです。

マイペースすぎてイライラされることもあります。

責任感が弱い

マイペースな人は責任感がないのではなく、「弱い」のが特徴になります。

「きっと何とかなるさ」と根拠のない自信を持っており、
ミスが起きたとしても自分のせいでそうなったとは思いません。

「偶然そうなった」などと考える傾向があり、
責任感が弱いと言えます。

動じない

能天気な人はこっぴどく怒られても気にせず動じないのが特徴です。

ちゃんと話を聞いていない傾向が強く、同じミスを繰り返しがちです。

驚くほど気持ちの切り替えが早く動じないので、
怒られたことも気にしない傾向があります。

おおらか

能天気な人はおおらかな人がとても多いです。

誰かがミスをしても、「そんなときもあるよね」と怒ることもありません。

ですので一緒にいて気が楽な人でもあります。

怒りの感情がないぐらい周りに対して深く考えていない傾向が強いです。



能天気な人は普通の人とどう違う?

気持ちの切り替えが早い

能天気な人は普通の人に比べ気持ちの切り替えが早く、
ストレスを溜め込みにくい性格をしています。

悩む人の気持ちが理解できないときもあり、
「考えすぎて眠れなかった」といったこととは無縁の生活を送っています。

自己肯定感が高い

能天気な人は普通の人に比べて、自己肯定感が高いです。

いつでも明るい未来を信じており、自分が大好きで思うがままに行動します。

自信があるため、決断力も高く、
傍からは行動力があり頼りになると思われることも多いでしょう。

心配しない

何が起きても心配しないのが能天気な人と普通の人との違いになります。

「ちょっとこれはやばいかも…」といったトラブルに対しても、「
自分が考えたところでどうにもならない」と思っています。

将来に対して不安もなく、抱えている悩みもないためストレスを抱えることがありません。

能天気な人とどうもあわない・脱したいがどうしたらよいのか?

深く考えずに付き合う

能天気な人に対してイライラしても仕方ありません。

本人は何を言われても動じませんし、
注意したところで直してもらうのはとても難しいのです。

ですので、悩みを話す相手としてではなく、
気軽に付き合える友達感覚でいれば本当に気楽でいることができます。

他人の意見を受け入れる

能天気を脱したい人は、まず自分の意見ではなく他人の意見を取り入れることから始めてみてはどうでしょうか。

楽観的であることは長所にもなりますが、
本当に落ち込んでいる人に適当に「どうにかなるよ」などと
デリカシーのない発言をしてしまっては相手が嫌な気持ちになってしまいます。

完全に合わせる必要はないですが、
「そういう考え方もあるんだな」と他人の意見を知ることが重要です。

まとめ

・能天気な人の特徴や行動5選!
①プラス思考 ②マイペース ③責任感が弱い ④動じない ➄おおらか

・能天気な人は普通の人とどう違う?
①気持ちの切り替えが早い ②自己肯定感が高い ③心配しない

・能天気な人とどうもあわない・脱したいがどうしたらよいのか?
深く考えずに付き合う、他人の意見を受け入れる

わたしは能天気とは真逆の心配性な性格ですが、
恋人が能天気なほうで一緒にいてとても楽な気持ちでいられます。

「どうしようどうしよう」と思った時に助けを求めると、
おおらかに受け止めてくれるのでとても相性がいいと思います。

わたしのように相性が良い人もたくさんいると思いますので、
合わない人は合わないでいいのではないでしょうか。

むしろ心配性なわたしからしたら能天気な人を羨ましく思います。
上手に付き合っていきましょうね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です