裏垢女子とは?特徴や裏垢を作る目的や心理・芸能人の事例について

裏垢とは「裏アカウント」のことです。

TwitterやInstagramなどのSNSのアカウントを持っている人が、それとは別に持つアカウントのことを示します。

裏垢には「非公開のアカウント」と「公開しているが、表のアカウントとは別人を装っているアカウント」の2種類があります。

このあたりを踏まえた上で、裏垢を持つ女子の特徴や付き合い方、そして芸能人の実例などを見ていきましょう。



裏垢女子の特徴や行動5選!

まずは裏垢女子の特徴や行動を見ていきましょう。

地味で目立たない

裏垢女子は表の自分と裏の自分を使い分けたいと思っています。

なぜかと言えば、表の自分だけでは自分自身の姿を充分に表現できないからです。

普段は地味で目立たない女子は、表立って自己表現する自信もないし、その方法も知りません。

そのため、裏垢を作って表現しきれなかった自分自身をさらけ出しているのです。

ストレスをため込んでしまう

表向きはとても真面目なタイプが多い裏垢女子。

真面目にコツコツやるタイプなので、当然ストレスを感じることも多いのです。

しかしそのストレスを周囲の大多数の人たちにさらけ出すことはしません。

それが周囲にとって煩わしく面倒であることを知っているからです。

とはいえ、ストレスをため込んでしまうと自分自身がパンクしてしまうこともわかっています。

ですから裏垢を作ってストレスを吐き出すことで、表の真面目な自分を保ち続けることが出来ているのです。




公にできない秘密を抱えている

例えば不倫や、禁止されている社内恋愛などの秘密。

友人や家族にはなかなか相談できないものです。

しかしSNS上には同じような秘密を抱えている女子が大勢います。

みんなが同じ境遇なら怖くない!という妙な仲間関係が出来上がるのです。

実はその中にはきちんとケリをつけて、まだ解決できない人たちにアドバイスしてくれる人もいます。

仲間意識を持つために裏垢を作るのですが、思いもよらずに解決できる場合もあるんですね。

好奇心旺盛

裏垢女子の中には好奇心旺盛で探求心がある人も多いです。

新しいことに飛び込んだり、すでに知っていることを深堀りしたり。

そのため、常に新しい人との出会いを求めている場合があります。

趣味の仲間が欲しかったり、愚痴りあう仲間が欲しかったり。

しかし中には新しい異性との出会いを求めていることも……。

普段の生活では出会うことのない、全く違う世界で生きている人との出会いはとても刺激的です。

しかし、刺激的で楽しめるだけならいいのですが、悪質なトラブルに巻き込まれることもあるので要注意です。

詐欺に引っ掛かりやすい

裏垢女子はストレス発散や裏の自分をさらけ出したいがためにアカウントを作ります。

好奇心旺盛で行動力のある裏垢女子ですが、それゆえに詐欺に引っ掛かりやすいのです。

新しいことにチャレンジするときに危険性などを考えずに「まずはやってみよう」という考えから突き進む裏垢女子。

相手が詐欺師や裏垢女子を獲物にする業者だった場合、ころりと騙されてしまうのです。

そもそも裏垢でトラブルに巻き込まれた場合は、現実世界に相談できる相手がいません。

ひとりで何とかしようと思ってもうまく出来ず、泥沼に沈んでしまうこともあるのです。



裏垢を作る目的とは?

次に、裏垢を作る理由を考えてみましょう。

ONとOFFの自分を使い分けたい

表のアカウントがONの自分とすると、OFFの自分は裏垢になります。

表では明るくかわいい人生を楽しんでいる自分を演出し、裏では愚痴や悪口などでストレス発散をする。

愚痴や悪口などのマイナス感情を持つ自分を、現実世界の家族や友人には見せたくない。

そういった気持ちから裏垢を作る場合があります。

マイナスな感情というのは人であれば誰もが持っているものです。

そしてそのマイナス感情は心の中にため込んでしまうと、鬱などの心の病の原因になってしまいます。

しかし、そのマイナスな感情をリアルな知人友人に常に吐き出していたらどうなるでしょう?

常に愚痴を聞かされる側は付き合いを考え直したくなりますよね?

周囲の人々は寄り付かなくなり、孤立してしまう原因になるのです。

それがわかっているからこそ、現実世界の知人友人とは別のところでマイナス感情を吐き出す必要があるのです。

リアルな知人友人には言えない(もしくは共感してもらえない)趣味趣向がある

例えば一般的には「オタク」と称される趣味。

ネット上にはたくさんのファンがいて、共有できる情報もあります。

しかし、実際に自分の周囲にそういう人がいるか?というと、確実にいるとは言い切れません。

でも趣味のことを誰かと語り合いたい、誰かと情報を共有して楽しみたいと思う気持ちはあるのです。

そういった気持ちから裏垢を作り、リアルな世界とは別に趣味の世界を作り出すのです。




理想の自分を演出したい

普段は地味で目立たない女子が裏垢では別人になることがあります。

実際には派手な生活やおしゃれな演出は出来ないけれども、そういった生活を理想としている場合です。

表のアカウントではいつもどおりの地味な自分。

しかし裏垢では精一杯の背伸びをして、かわいい写真をアップしたり、充実した楽しい生活をしているように見せかけるのです。

ただし、中には男性との出会い目的の女子もいます。

露出が高い自撮り写真が多かったり、かなり無理に加工した写真をアップしていたりします。

こういった女子の場合、理想は「男にモテる自分」「誰からもチヤホヤされる自分」です。

同じように出会い目的でSNSを活用している男性の目には留まりやすいでしょう。

裏垢女子の芸能人の実例は?

それでは、裏垢女子の芸能人の実例を見ていきましょう。

広瀬すずさん

ドラマや映画、CMで見ない日はないほどの活躍をしている広瀬さん。

流出した裏垢では俳優の野村周平さんとかなり親密な様子の写真がアップされていました。

野村さんの頬にキスをした写真も衝撃ですが、何より未成年がワイングラスを持っているということが問題でした。

これが本当に広瀬さんの裏垢なのか?なぜ違法なことが問題にならずに芸能活動を続けていられるのか?

第三者によるなりすましの可能性や、事務所のもみ消しなど、様々な憶測を呼んでいます。

渡辺麻友さん

元AKB48の正統派アイドル渡辺麻友さん。

昔ながらのアイドルで、スキャンダルもほとんど報じられなかった渡辺さんですが、テレビに映る渡辺さんとはかけ離れた裏垢が流出してしまいました。

そこにアップされた写真はアイドルとは程遠く、一気に熱がさめるようなものが多かったのです。

しかも後輩への暴言の数々まで流出してしまったので、正統派アイドルの地位が揺らぐかと思われました。

しかし様々な男性との好意的な写真などもあったため、世間の反応はそこまでひどくなかったようです。

裏垢女子との付き合い方は?

最後に裏垢女子との付き合い方を見ていきましょう。

裏垢は必要である場合が多い

裏垢と聞くと、否定的な反応をする方が大勢いると思います。

しかし裏垢は人によっては「必要悪」である場合もあるのです。

裏垢によって本来の自分を保っていたり、趣味の仲間を得られたり。

身近にいる人が裏垢女子だと気が付いても、出来ればそっとしておいてください。

その裏垢に触れてはいけません。

なぜならば、その裏垢で色々なことを発散することで、表の自分が無理なく生活できている場合があるからです。



トラブルを察してあげましょう

もしなにか困っているような雰囲気があれば、すぐに声をかけてあげてください。

誰にも言えないところでトラブルに巻き込まれている可能性があります。

すぐには話してくれないかもしれませんが、その人を否定せず、ゆっくりと心を溶かしてあげてくださいね。

まとめ

裏垢女子の特徴や行動は以下の五つです。

①地味で目立たない

②ストレスをため込んでしまう

③公にできない秘密を抱えている

④好奇心旺盛

⑤詐欺に引っ掛かりやすい

裏垢を作る目的は以下の三つです。

①ONとOFFの自分を使い分けたい

②リアルな知人友人には言えない(もしくは共感してもらえない)趣味趣向がある

③理想の自分を演出したい

裏垢女子の芸能人の実例は以下の二つです。

①広瀬すずさん

②渡辺麻友さん

裏垢女子との付き合い方は以下の二つです。

①裏垢は必要である場合が多い

②トラブルを察してあげましょう

実は私もOFFの自分を持っています。

私のOFFでの活動は家族すらも知りません。

OFFの自分を作ったのは、育児に必死で毎日がパニック状態だった頃です。

そうしてOFFの自分を確立することで、ONの自分も頑張ろうと思えるようになったのです。

ONの自分を保つための裏垢は、場合によっては悪になるかもしれません。

しかし、その裏垢によって自分を保っている人もいるのです。

そのあたりを見極めて、うまく付き合っていけるといいですね!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です